卒業式の写真撮影|みなと日記

先週、卒業アルバム用の写真撮影のために、母校の内海小学校の卒業式に行ってきました。 卒業生は4人と少ないですが、参列した地域の人、保護者、先生、下級生が4人の成長を喜び見送るとても温かい式でした。きっと少人数だからこその雰囲気なんだろうと思います。

学校の統廃合も検討されていますが、人数が少ないなりの良さもあります。一人ひとりに目が行き届き、地域に見守られながら子育てができるこの環境が今後も残っていってほしいなと改めて思いました。

来年度から、内海小学校の運動会は、地域の方々と一緒に行う合同運動会となります。「地域のみなさんの支えがあってこその小学校」と意気込む先生方と、 その思いに応えようと協力する地域のみなさん。きっといい運動会になるに違いありません。 微力ながら私たちも協力できたらと思います。