平家谷おばちゃんガイド|みなと日記

今日は僕らの住んでる内海町のお隣、沼隈町の平家谷へ行ってきました。

昔むかし、沼隈町の能登原に陣取った平家が内海町の田島に陣取った源氏と対峙した際に敗れ、平通盛を大将とする一団が、ここ横倉を安住の地とし、密かに隠れ住んだという云われが残るそうで、この谷は「平家谷」と呼ばれるそうです。

今回はここで、ガイドを始めたおばちゃん達の取材に行かせてもらいました。地元のために何か出来ないかと1年前から、地域のおばちゃん達でガイドを始めたそうです。手作り感がいっぱいのガイドで、おもてなしにゆず茶や桜茶を作ってみたりと、みんなで工夫しながら進めている様子が印象的でした。

このガイドの様子をチラシと動画にまとめさせてもらう予定です。手作りで温かみのあるガイドの様子を少しでも伝えれたらと思います。