マルコ水産さま のれんデザイン

いつもうつみ海苔の学校などで、内海町の海苔のことを教えていただいている、マルコ水産さんの工場直販店が昨年12月下旬にオープンし、店舗ののれんをデザインさせていただきました。

備後地域で生産が盛んなデニム生地を使ってつくられたのれんは、なんと裁縫が得意なスタッフの方による手づくり!

それに合うように、シルクスクリーンで、会社のロゴ(右)と内海大橋(左)をあしらいました。どの場所に何を入れるか、フォントや大きさをどうするか、何パターンもつくって検討しました。堅すぎず、親しみやすい雰囲気になったかと思います。

一発勝負なので、印刷作業の際はとっても緊張しました。シルクスクリーンの版は、ついでにロゴをサイズ違いで作ったので、Tシャツやパーカー、トートバッグなど、いろいろな布製品に応用することができます。早速、スタッフ用Tシャツを作るそうですよ。

こののれんを見かけたら、ぜひお立ち寄りくださいね!

Crient: マルコ水産有限会社
Design: 港の編集室